忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2024/05/17(Fri)15:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

サンクのボンネット

2006/09/03(Sun)12:49

Renault 5 GTT


今日はサンクの日です。メガーヌの入院手続きが終わり、今度はサンクを壊そうという豪華な日曜日、皆さんは如何おすごしですか。と、今回はサンクのボンネットに冷却用のダクトを着けます。7月に手に入れた300円ダクト(インプレッサ純正部品)を着けようと思います。まずはボンネットを外してと・・・
PR

つづきはこちら

No.96|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

サンクのシート

2006/08/20(Sun)22:48

レカロ


昨晩のMSRTで助手席に乗っていて思った事。助手席がノーマルのシートだったのでフワフワしていて疲れる。。。 ってことで
つづきはこちら

No.92|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

イロイロ点検:駐車場

2003/05/06(Tue)17:17

今日はイロイロ点検。怖いような恐ろしいような感じもするけど把握しないとね。まずはハブベアリングを見る。ジャッキアップ後ウマかけてそれぞれ揺すって回して問題ないことを確かめた。お次は足回りの増し締めとかをした。適正トルクなんて知らないからとりあえず金槌で叩いて音聞いてラチェットで締まり具合を確認。その時だった、発見してしまったのは。それはドライブシャフトのブーツのヤレを見ていた時のこと。回すと微妙に歪んでる・・・。これってダメじゃん!でもコレは今はどうしようもないのでとりあえずはこのまま。お次はエンジンルームの方を見る。するとブローバイのキャッチタンクみたいなののOILを戻すパイプが無くなってウォーターポンプ付近にべったり・・・。これは代用品を探してさしておこう。あとはオルタとウォーターポンプのガタが無いことや実験中のクーラントホースマキマキのテープのヤレを確認。この辺はまだまだ行けそうだったので一安心。あとはプラグ見てOIL見て水見て今日はおしまい。まぁなんと言うかなぁ、ふた廻り目?の厄年なのかなぁ・・・。

No.77|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

キャブ交換/シフトノブ交換/エアフィルター掃除:駐車場

2003/04/10(Thu)17:16

ずいぶん前にオーバーホールして置いたキャブを取付た。交換は簡単で作業は数十分で完了。ここからは調整に入ります。まずはアイドリング一を調整、その後エアーのスクリューを調整。で再度チョーキング時のスロットル位置も調整。さぁ試乗と意気込んだがあえなく撃沈。なにがかと言うとターボゾーンへのつながりが悪い。ググッと踏み込むと反応が遅くタルイ感じ。でもレッド近くでは前よりパンチがあるような気もしないでもないが気のせいなレベル。さぁあと調整できるとすれば加速ポンプくらいか。これは少しずつ絞ってみることにしてシフトノブの交換に入る。これはまぁやった人しか解らないからあれだけど一筋縄では行かなかった。まず既存のノブが取れない。で、壊す壊す壊す。壊し終わったらRにシフトする時に引っ張るノブを加工してクリアランス与えて付けたら取付完了。ん~OMPカッコワル・・・。とこのあとはグリーンのフィルターをいつものごとく洗浄。ここで今日の作業は終わり。今日一日の効能はキャブの交換でターボの効きは悪くなった。それとシフトノブは形状が変わったせいか操作はしやすくなった、でも見た目は×。エアクリは相当汚れていたにもかかわらず効果は薄。ちゅうことで明日からはキャブのセッティングが課題かな。

No.76|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

ホイールスタッドボルト取付:駐車場

2003/04/07(Mon)17:14

以前のエンジンスワップの時にツツツツツに強奪されて無くなっていたリヤのスタッドボルトが届いたので取り付けた。まずはホイルボルトを少し緩めてジャッキアップ。で、スタッドボルトはダブルでナットをかまし締め込んでいきます。で、本当は適正トルクで締め込んで終わりなのだけどどうもそれでは弱いので気持ち締め込み気味にして取付は終わり。ついでに用意して置いたOMPのスペーサーをかましてあとはタイヤを付けるだけ。仕上がりは御覧のとおりでGTTではコレが限界。もしこれ以上出したいならフェンダー加工しなきゃムリだろうなぁと思われます。

スタッド代 ¥2021

No.75|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

久々のOIL交換:タケダモータース

2003/03/22(Sat)17:13

去年エンジン載せ替えてから換えてなかったOILを交換。ちょうど距離からも交換時期だったしちょうど横浜方面へ向かっている途中だったのでタケダモータースさんに寄らせてもらった。で、タケダさんとのウダ話もそこそこにOILの選定をする。タケダさん持ち合わせのOILは数種類あったが結局前回と同じMOTUL15W-50を選択。OILは下抜きで抜いてもらいエレメントは結局オルタを外してから交換。タケダさん曰く『ブチブチブチブチ・・・・』とイロイロなタケダさん的な愚痴を聞きながら難なく終了。で効果はバッチシ!サンクだけはOIL交換とかした後必ず調子が良くなる。それも体感できるほどに良くなる、嬉しい限り。作業も終わりタケダさんと悪巧みを考えた。ブーストを少しだけ上げて水ホースそう取っ替え、しかもリヤの車高調整でコーナリング時に姿勢調整。これで今年のフレンチカップもGTT最速?

MOTUL15W-50 ¥2800
OILエレメント ¥1400■■■

No.74|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

パンク:会社の駐車場

2003/03/16(Sun)17:12

またまた会社でトラブル。前の日の徹夜仕事から会社へ帰ってサンクへ乗り込み暖機している時に気が付いた。右後ろがパンクしてる。しかもすでに走行不可な状態。で、家のGTTはスペアを外しているので自走できずJAFを呼んで近所のスタンドまで引っ張って貰うことにした。JAFの電話オペの話しでは到着予定は1時間後とのこと。時間はたっぷりあるし久々の洗車とワックスでも労うかと言うことでピッカピカでJAFの到着を待つ。で予告通りキッカシ1時間で到着したJAFに持ち上げ牽引され近くのスタンドへスタンドで牽引の機械から下ろされるGTT。ここからはチャラチャラしたスタンドの兄ちゃんにバトンタッチ。JAFのおじさんありがとう!そして早速パンク修理に取りかかるスタンドの兄ちゃん。石けん水を噴きかけるまでもなく刺さってる釘を発見。釘を抜き取り修理材を差し込みパンク修理はすぐさま完了。まぁせっかくの新しいタイヤがもったいなくもあるがまぁ仕方あるまい。

パンク修理代 ¥2000

No.73|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

お漏らしOILバージョン:会社の駐車場

2003/02/17(Mon)17:11

どうも前の車体の時からブローバイからのダレルOILが多い家のC1Jで、しばらく乗ってないとそのOILが固着しブローオフのバルブが動かなくなったりキャブの所からダラダラになったりと良いことが無いのでキャッチタンクでもつけようかと妄想。で、結果としては準備不足がかさなり今日は断念。材料さえ揃えば小一時間ですみのになぁ。

No.72|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

またもガツられサンク:会社の駐車場

2003/02/10(Mon)17:10

もうムカツクの一言。いつも会社のカローラで現場へ行っているためGTTを会社の駐車場へ置いておくのですがある晩のこと翌日の休みを見越してGTTを会社へ取りに行った時に悲劇は起こっていました。どうやら会社の誰かが(ここでは誰とは言いませんが)車庫入れのさいにGTTにガツしたようです。まぁそこまでは誰しも起こす過ちであって素直に謝れば良いのですが、連絡も書き置きも無いのです。まぁ当然その状況に私はプンプンと怒りました。で翌日の事即刻会社へ連絡し報告、犯人探しが始まりました。ですがここでまたも問題が。なんせ書き置きも連絡も無いような犯人像からも会社の上司から言われたところで自首するはずがありません。私的には犯人も当たった車もだいたい検討はついているのですがなにぶん目撃したわけでは無いので強いことは言えません。今後は会社で責任を取ってくれるのか?とか自己負担なのか?でかな~り会社とモメそう・・・
ホントにまいったねぇ・・・

No.71|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

速度計復活の道その1:家

2003/01/16(Thu)17:07

前にもやったことのある速度計の復活。で、何故か家にスペアのメーター周りアッシーが3セットもある。でもどれもこれも速度計は死んでいるのだがなんとか組み合わせで復活しないものかとやってみた。速度指示の為のモーターをカマられる前まで動いていた旧GTTのやつに交換。で、早速実験。速度計を取付いざ発進。

『おぉ!動くぞ!ヒュ~っと赤い針は円弧を描く!』
『ん?遅いなぁGTT、2速でこの回転なら60km/hは出てるはずなのに?』

と言うことで今回は失敗に終わりました。

No.70|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()