忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2017/11/24(Fri)12:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

Sifoに行って来ました

2007/02/11(Sun)20:25

汚いメガーヌ

仕事で国際フィッシングショーの開催場所となるパシフィコ横浜に行く用事があったので、ついでと言ってはなんですがSifoに行って来ました。というのも・・・
CAHNGE OIL SOON

の表示。。。
まぁデラの設定した距離を走行すると出るらしいです。こないだ13,000kmでオイル交換しているのですが、そこから5,000kmの走行で点灯しました。ちょうど久々のSifo詣でということもありOIL交換をお願いする運びとなりました。

尻でかいなぁ・・・

小林さんの手でSifo工場内へ。しかし尻でかいなぁ。
CE28のOFFSETのせいで両側あわせると60mm外に出てしまったタイヤのせいもありデカッ尻に輪を掛けてでかく見えます。。。

リフトで下まわりを点検

早速リフトに乗せられるメガーヌ。なかなかウマに乗せても見にくい部分も多いので一通り点検します。
やはりエンジン後方下部がOILで汚れていました。原因はなんでしょうかね?と小林さんに聞いたところ、メガーヌのミッションはOIL量が注入口レベルまで入れてしまうと多すぎるらしく、規定量以上に入っていると高速走行などで熱を持ったOILが吹いてしまうらしいです。うちの車体も購入前にミッションOIL交換をしていて、デラが量を間違えて入れすぎたのでは?と言うことでした。しかもなんとその量は2.4Lと少量しか入らないらしいです。次回交換は気をつけようと思いました。

表示設定

あとは『CAHNGE OIL SOON』の表示を消してもらいます。この辺の操作はPCを繋いで作業します。

ガロンマイル表示

ガロン表示キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

えっと、ガロンって何リッター?

ガロンマイル表示

ポルトガル語表示キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

...( ̄▽ ̄)。o0○ ワカラソ


とりあえず次回の『CAHNGE OIL SOON』表示を5,000km走行で表示するように設定してもらいとりあえず完了。アラビア語表示というイカシタ仕様にも出来るよ!と小林さんに言われましたが丁寧にお断りさせていただきました。藁

OIL交換の効果は、前に3,000km走行でオイル交換した時と比べてOILが劣化していたのもあり判りやすかったです。トルクも感覚的判るほど強くなったし、エンジンノイズも静かになりました。

さて、来週はサンクです。また横浜はSifoにお伺いします。
工場長!ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします!
※なにをするかはお楽しみ♪

PR

No.141|Renault Megane RSComment(2)Trackback(0)

Comment

そうですね

2007/02/21(Wed)23:15

ミッションオイル入れすぎると負荷がかかる
坂道でバックした時に異臭が漂います。
あきらかにミッションオイルの臭い。
意外と少量しか入らないんですよね。

No.1|by ラニョ兄|URLMailEdit

Re:そうですね

2007/02/22(Thu)09:05

>> ラニョ兄さん
ミッションオイルはデラでもよく間違うとの事らしいです。
まさか2Lちょっとしか入らないなんて思いもしませんでした。
去年納車したばかりのこと、下回りを見ていたらエンジンルーム後方がアブラギッシュだったのはデラの整備でミッションオイル入れすぎてたのかなぁと思います。
今度デラでミッションオイル交換の際、交換したオイルの量は要チェックですね。

No.2|by ヘナチョコ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :