忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2024/04/23(Tue)21:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

Megane RS エアバッグ警告灯

2008/01/12(Sat)23:13



距離で3万キロを超えたとたん点灯しました。ルノー小平に電話で聞いてみたところ、接触不良で抵抗値が変わってしまい点灯しているのではないかとのことでした。
調べるにはテスターを接続してみないと判らないらしいのですが、テスターをつないでどこが悪いかみるだけで8000円かかると言われてしまいました。。。 流石に見るだけで、しかもつないだとたんに判るってのに8000円は払えないなぁと思ってしまいました。どうしよう。まぁ勝手にエアバッグが開く事はないのでしょうけが開かないってのも困るし、そもそもシートベルトのテンショナーやらと連動している仕組みだろうし、やっぱり見てもらった方がいいのかなぁ。。。

PR

No.238|Renault Megane RSComment(6)Trackback

Comment

無題

2008/01/13(Sun)03:05

こんばんは。うちもよく点いてましたが、コネクターかしめてもらってからは大丈夫です。家の近くのディーラーで診断料とられたことないなあ。点いていると運転中気になるよね。

No.1|by corvo|URLMailEdit

Re:無題

2008/01/13(Sun)09:28

>>corvo
あけましておめでとうございます!年賀状ありがとう!そしてご無沙汰してました!
なるほど、診断にお金はかからないんですか。。。エアバッグのランプだけなら良いのですが、サービスランプも一緒に点灯しちゃっているので、他のトラブルに気がつけない罠なんですよ。。。

No.2|by へなちょこ|URLMailEdit

無題

2008/01/17(Thu)00:38

シートの下にいくつかカプラーがあると思うので、それを全て接続しなおしてみてください。
エアバッグの信号って、ものすごく微弱なのでカプラーの端子がちょっとでも接触不良を起こすと点いちゃうよ。
もちろん、運転席と助手席両方ともやってみてね。

No.3|by ○林|URLMailEdit

Re:無題

2008/01/17(Thu)01:45

>>○林さん
なるほど、やっぱりカプラーの接続が甘くて抵抗値が変化してしまってエラー表示って感じですか。。。 接点復活剤で磨いて通電するグリースをちょっと塗ってなんてよけいなことはしない方がいいんですかね•••?

No.4|by へなちょこ|URLMailEdit

ん~とですね

2008/01/18(Fri)01:21

幅1mm位の細い端子なので接点復活剤を吹くくらいかな・・・。
前にも書いたけど、本当に微弱な電流なので端子が綺麗でも接触不良は起こります。
場合によっては、そのカプラーや配線を揺すってみるだけで直る場合もあるよ。
それほど微妙なのです。
その症状の8~9割はそこが原因だから、本当は半田でしっかりと繋ぐのが一番いいのだけど、そうするとシートを外すときが面倒。
ま、ケースバイケースかな・・・

No.5|by ○林|URLMailEdit

Re:ん~とですね

2008/01/20(Sun)10:38

>>○林さん
なるほど。そんなに細い端子なんですね〜。
って、昨日近所のレース屋さんでOIL交換したら何故か消えましたw やっぱり接触なんでしょうね。今度点灯したらカプラー探ってみま〜す! それにしてもシートを外すのは面倒ですね。。。

No.6|by へなちょこ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字