忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2024/03/28(Thu)23:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

CLIO RS エンジンマウント交換

2008/09/09(Tue)14:49



さてさて、今日は朝から時間があったので、こないだ届いたエンジンマウントを交換します。
まずはウマに乗せて(良い子の皆さんはちゃんと4個使って乗せましょうw)と。



まずは簡単そうなこれから。




外してみました。なんかネジってあるけど、アルミってこんなことしても強度って保たれているんでしたっけ?(笑

車体側のほうはカシメてあるので交換は面倒だし、そもそも全然ヘタってないよ!ということで、ミッション側だけ交換しました。




写真の上と下でウレタンブッシュが割れているので、あわせた後にカラーを差し込みます。もしや万力がないと入らない?とも思っていましたが、体重程度で入れ込む事ができました。



お次はミッション下のマウントです。なんか妙に作業しにくいところにありましたね。結局はミッション側のステーと一緒に外した感じです。

ミッション側をジャッキで支えながら、ミッションの上側も一緒にやってしまいます。




ここのマウントのプレートを止めている2本のネジが緩んでました。アクセルのオンやオフでコクコク鳴っていた音の元はこれかと。あとで試走したときに判りますかね。マウントじたいは汎用の安いプーラーなんかを使うと簡単に取れます。




新しいマウントを入れていると、写真で判りますかね?プレートが擦れた後があります。マウント下のアルミが擦れて黒くなっていました。写真手前とまだネジの入っていないところが緩んでいたところです。緩み止めナットでしたが、ロックタイトもちょっと塗って止めました。




次はタイミングベルト横のエンジンマウント。外してみたのですが、やっぱり。。。




中身は既になく、カラカラに。。。 今後ここにウレタンでも流し込んでみますかね。振動が凄そうですが、サーキット走行なんかをするには硬い方が良さそうです。写真にはありませんが、15mmほどエンジンの位置も下がっていたようでした。。。。




新しいマウントは綺麗で気持ちがいいです。ついでにちょっと掃除をして完了。交換作業は約2時間、方法が判っていればあと30分は早く終わったかな。

早速試走したのですが、アイドリングやブリッピング時の振動は明らかに無くなり快適になりました。もともとサンクや栗1の延長で考えていたので、振動はあまり気になっていませんでしたが、マウントの交換でここまで良くなるとは思ってもいませんでしたので嬉しい限りです。
近所を走ってもみたのですが、例のコクコク音もなくなりましたね。原因がミッション上のマウントが止まっていなくて鳴っていたのかと。あぁミッショントラブルとかでなくて良かった〜。

各マウントの消耗具合を見ていた思ったのは、タイベル横のマウントは3万キロ?くらいで点検したほうが良さそうですね。あとは5万キロくらいは大丈夫かと。残った課題はトルクロッドの交換してないウレタンですが、こんどゆっくり交換方法を考えてみようかと思います。

PR

No.347|Renault Clio RSComment(4)Trackback

Comment

無題

2008/09/09(Tue)19:36

マウント交換お疲れ様です!
ネジネジしてるブラケット見て思わず笑ってしまいました。
強度とか問題ないんでしょうけど、、、発想が素敵ですね!

No.1|by 山口。|URLMailEdit

凄いですね

2008/09/09(Tue)22:03

いや…、いつもながらに感心します
へなちょこさんって自動車屋さんですか?
込み入ったこと、いつもご自分で作業してしまい
驚くばかりです

ちょうど、我がClioRSも車検整備で主治医に持ち込み、
タイミングベルト、エンジンマウントその他色々…を
整備している最中です
凄いですね…。

No.2|by iruka|URLMailEdit

Re:無題

2008/09/10(Wed)20:25

>>山口。さん
こんばんわ、ご無沙汰してます。
あのねじり、デザイン上オサレな演出として理解してますw

No.3|by へなちょこ|URLMailEdit

Re:凄いですね

2008/09/10(Wed)20:31

>>irukaさん
いやいや、全然凄くはないんですよ。
本当にお金をかけられないので自分でやってるだけですから。面倒な事は嫌いで、本当はお店でやってもらいたいけど予算が捻出できないからというだけです。。。

irukaさんのClioRSもリフレッシュですか。きっと気持ちよい状態で帰ってくる事でしょうから楽しみですね!

No.4|by へなちょこ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字