忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2017/11/21(Tue)20:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

RFAN 夏祭りラリー returns!

2011/08/08(Mon)11:37

RFAN 夏祭りラリー returns!

ターマックイベントだと最近誘われるとほいほいついていっちゃうのでここんところコンスタントに走れてます。というわけでRFAN 夏祭りラリー returns!に参加してきました。

RFAN 夏祭りラリー ドライビングパレット那須

一応、練馬の自宅を4:45くらいに出発、蓮田に5:10でマッキーやロドスタのY田氏やらBMW Z3なY本氏や赤栗夫のタケ中と待ち合わせでしたが、まずタケ中が寝坊部で脱落、たぶん嫁さんが寝坊?他は適当に予定通りあつまってちょっとウキウキウダウダ。5:30くらいに蓮田を出て制限速度でランデブー。バックミラーを見ればマッキーのウィリアムズはちらちらと、こんなんもなかなかいいものです。
道中は混むこともなく結構早めに西那須野塩原ICへ。そこからコンビニで昼飯を買出してドラパレへ向かいました。到着してみると前回は一番乗りでしたが、今回はグルBさんや他数名が既に到着していました。

そしてタケ中はまだ高速かなぁ。。一応集合で写真とりましたが。。この後タケ中がドラミ前にギリギリ到着し走行準備にはいります。そしてこの男。。。

ロードスター Y田

Y田氏ですがこの男サーキットはほぼ初(年明けくらいに一回カイエンでFSWをちょこっと走ったくらい。。。)なのに緊張感もなくのっけからノリノリである。。大丈夫か?
車は転んでも大丈夫なロールケージ仕様、そして腕ベルトも買ったから何かあってもまぁなんとかなりそうな感じではあるけど、車も人もシェイクダウンって結構周りが緊張しますわ。。。

9:00から走行も始まり午前はまぁよしなに楽しく、タイム計測のイベントなども行いながらすごしました。そして、そうこうしているうちにグルBさんがダートの同乗走行のお誘いに来てくれたので行って見たら。。

丸和 トラブル

シビックの脚があらぬ方向に。。走行前だったのとドラパレのタイム計測が近づいていたのでいったんお手伝いもせず戻ってしまいました。。すみません。。

で、仲間の写真です。やっぱり70mmじゃぜんぜん遠くの写真は取れないので決まった近場の写真ばかりですがどうぞ。

ドライビングパレット那須 ロードスター

タイムは41秒後半が1回か2回くらいでたかなぁ。でもまぁ最初はどうなるかと心配でしたが、ブレーキでの加重移動とステアのタイミングがだいぶ整ってきた感じで次回が楽しみです。途中でブレーキトラブルがあり昼休みにエア抜きしたらまともになって一安心。パッドの質を換えてタッチを改善したらもっとブレーキのコントロールできるようになるかなぁ。次回までにパッドは交換しよう。

ドライビングパレット那須 Z3

Y本さんのZ3。最初は久々のサーキットということもありマッタリでしたが次第にヒートしてきてタイムも結構アップしていました。そう、この日まで知りませんでしたがZ3は1.5tもあるんですね。青年実業家と同じ重量。。。でも操ってる感がありそうで楽しそうに走っていました。

ドライビングパレット那須 赤栗夫 Clio RS

そして遅刻なタケ中。こちらもサーキットはほぼ初?くらいな感じで最初は結構フラフラ、ブレーキがしっかり踏めないなどちょっとどうなるかと思いましたが、次第にABSが介入してくる域まできてタイムも結構アップ。42秒とかだったかなぁ。ちなにに、へなちょこが去年この赤栗夫で走ったタイムは40秒きるくらい、39秒中盤くらいがベストだったかと。まずはそこまで頑張ってくださいませ。

ドライビングパレット那須 マッキー 青栗夫 Clio RS

まぁこちらは青栗夫のベテランですから、安定して淡々と走っていました。マフラーが変わった?いい音していました。でもね、ドライでもウェットでもタイムが変わらないのはまずいよw ドライはもっといけるんだって。いかないと!

ドライビングパレット那須 ランエボ エボワゴン

そしてヘナチョコエボワゴン。ファミリーワゴンですがエボなので恥ずかしい走りをするわけにもいかず結構がんばりました。そして単走をいいことに好き勝手にいろいろ試せて充実もしました。エボワゴンはどうやってもステアリングきり足してアクセル踏む、これが一番はやいような気がしました。リアがいい感じに巻き込んでくれて弱オーバーな姿勢が一番安定してるんですよねぇ。あとはそれが出来る角度で進入していれば大丈夫?ドライでしっかり走るの初めてだったのでかなーり勉強になりました。計測とは別ですがタイムのほうは

ドライビングパレット那須 ランエボ エボワゴン

38.700、これがたぶんベストに近かった気がします。赤栗夫から500kg増えて100PS増えた結果として1秒UP?もっといけんじゃね?って個人的には思いました。まだまだ乗りこなせてないんだろうなぁ。難しいと思ったのは、コーナリングスピードが遅い気がしていて、ロドスタのほうがよっぽどコーナリングスピード速い気がしました。しっかりと加重をかけてクルッとまわる。これ次回の課題ですね。

そしてダートで横に乗せていただいたグルBさん、あくろぽりすさん、ロスレガさん、不躾なお願いだったにもかかわらずありがとうございました。車関係では久々な目から鱗状態です。こえ~!って叫びながら大声で笑うという人間として崩壊してる状況になってしまいましたw 適当な車買ってダートラをじめたい気分で満々です。いつデビューできるかわかりませんが、また機会があれば横にのせてくださいませ!ありがとうございました!

あと、寛吉《》眼鏡さん、ドラパレ側の運用おつかれさまでした。イベントとしてけっこう良い感じのMCが盛り上がりました。次回は是非メガネできてくださいね!

参加された皆様もお疲れ様でした。ほんとRFANのかたがたは良い人ばかりで好きです。ほんわかしててでも本気で、気持ちい時間をすごさせてくれるのでたまりません。またどこかでお会いできたらと思います!

で、RFAN 夏祭りラリー returns!主催のグル万さん、大変お疲れ様でした!たくさん人も集まって、でもたくさん楽しく走れて、晴れて雨も降って雷と虹と天気もグルグル、トラブルもちょっとだけあったけど大変に楽しい楽しいイベントでした!
主催は大変なことだと思いますが是非また開催してくださいね。ドラパレならいつでも参加ですし、次回は是非S2000の横に乗せてくださいませ!

PR

No.486|サーキットComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字