忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2017/09/26(Tue)18:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

FD3S ロングドライブは案外楽でした

2013/04/26(Fri)12:23

FD3S 東京 北九州 ドライブ

年度末で忙殺される前にFDでロングドライブにでかけました。用事があるのは北九州。クルマでの強行渡航プランに自分でもこの歳でいけるのか不安がありましたが行ってきました。出発は金曜の夜22:30、まずは近所のコンビニで飲みものとタバコと買って準備です。と、思ったらまたもやポジション球がレンズからはずれていましたw HIDの光が下に透けててなんだかスポコン系?いやいや、不可抗力ですw

FD3S 東京 北九州 ドライブ

行きは環八から東名に乗り一路西へ向かいます。東名は70%くらいは長距離トラックな感じですが、彼らは一定速度でずーっと走ってくれるのでこちらは大助かり。職業ドライバー優先を念頭に走るのですが、トラックに対して夜行バスのマナーの悪いこと悪いこと。ギャングな感じで割り込むしどかないのでフラストレーションがたまります。でも、静岡の浜名湖をすぎるあたりからクルマがまばらになり、どんどん走りやすくなってきます。

一発目の給油はちょっと早めにしましたが、計算上8.4km/LというFDでは快挙的数値を記録しました。トラックの後ろで一定間隔を保ちつつ一定速度で走るのが思いのほか燃費に響くようです。それとこれも効いてるかなぁ。

FD3S 東京 北九州 ドライブ

どうせ4000rpm以上なんてほとんど使わないし、3000~3500rpmのトルクを厚めにできる分詰まり仕様がいいのかも。

FD3S 東京 北九州 ドライブ

とまぁ、金曜夜に出て土曜の昼に北九州に着き、風呂+仮眠+用事+仮眠+夕飯+仮眠の現地タスクを済ませ、土曜夜23:00に東京へ向け出発。帰りはクルマが少なく走りやすいのですが、当然アクセル踏めばガソリンはなくなるし免許の点数もなくなると困るので、制限速度付近でコンスタントに巡航。燃費も継続して8.5km/Lあたりを遷移してる部分と、容量の大きい76Lタンクも相まって給油回数は少なく済みました。

FD3S 東京 北九州 ドライブ

これでは帰りの東名で撮った冨士山。眠い夜明けが過ぎ、朝日の気持ちよさと共に現れる富士山は気分爽快でした。

FD3S 東京 北九州 ドライブ

東京の自宅に着いたのはちょうど12:30くらい。トータルで2,159km、トリップメーターは999kmまでなので二回転しています。給油量は250L(高速の給油所はぴったり数字に入れるのね)、8.6km/Lの燃費でした。想定では7.5km/Lあたりかと思っていたので良い誤算。


FDでのロングランは、乗り心地の良く走りやすい疲れない脚と、まともな椅子とまともなポジションで座ってるので、ほんと給油とトイレくらいしか寄らずだったので本当に楽でした。これが純正シートだったらと考えると恐ろしいなぁと。エルグランドとか1時間も座ったら背中がバリバリになりますから・・・w 次はどこ行こうかなぁ。また強行で走りだしたい気分です。

PR

No.557|RX-7 FD3SComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字