2007/04/21(Sat)23:00

今日はGT-Turboのラジエターを交換します。
今までは健康なノーマルラジエターがついて、ワインディングや都内の渋滞などでは水温は全然問題ありません。ですが、流石に夏場のサーキット走行では数週アタックを繰り返すと100度ちかくまであがってしまい楽しみをスポイルしていました。

そこでストックしていたコア増しの銅製のラジエターに交換しました。
作業は結構面倒で、冷却水とエンジンOILを抜き、その後オルタネーターをはじめとする周辺の諸々を取り外します。
外し終わるまで一時間もかからないくらいですが面倒ですね。あとボンネットは外したほうが作業は楽になりますね。
で、作業は簡単に終了し試走も兼ねてドライブに出ようとしたのですが、コンビにでアイドリングしていた際に水温が90度を超えていました。原因は電動ファンが動いていなかったためでした。ってことは、サーモスタッドか電動ファンかリレーかということで今日は終わり。すぐさま帰宅とあいなりました。
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No.157|Renault 5 GT-Turbo|Comment(0)|Trackback