忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2024/04/21(Sun)01:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

5 GT-Turboに衝撃が!?

2007/02/20(Tue)16:29

神降臨?

ついに神様が降りてきて・・・
エンジンが昇天

5GT-TurboのC1Jエンジンが昇天しました。

走行距離にして約20万km、年月としては19年、老体に鞭打ってブーストアップをしたツケがまわってきたといったところでしょうか。
原因はまだ突き止めていませんがノンオーバーホールの20万kmのOHVキャブターボエンジン、先日タービン交換の際にヘッドまわりは掃除してステムシールやバルブスプリングなど交換しましたが腰下はそのままだったので多分ピストンリングが機能を果たさなくなってしまい圧縮が無くなったと思われます。

ことの状況としては、3月の日光サーキットにうちの5GT-Turboで出走予定だった上○さんが、流石にぶっつけ本番だと不安なので車に慣れましょう!といって正丸峠を疾走していて、頂上付近の直線で長い上り坂で全開加速をしていた時に

バジュッ!ギャ~~ブシュ~~((((;゜д゜)))アワワワ

と言う音と共に力なくアイドリングしなくなりました。
セルを回すと煽ればエンジンはかかりますが、アクセルを踏まないとアイドリングしないし踏むとガヂャガヂャ音が酷く走って帰ることを断念。
早速飯能レッカーサービスことO川兄弟に電話し状況を説明、ピックアップしてもらうことになりました。短めの牽引ロープと牽引する車がトランザムということもあり、体感としては50cmくらいしか間が無い状態で高速牽引されて30分ほどで飯能に帰還しました。
ということで3月の日光サーキットはメガヌで走ります。

5GT-Turboの行く末は?
こちらは現在検討中です。一応ストックしているエンジンがあるのと、インマニとエキマニのガスケット、バルブスプリングも換えてあるのでヘッドも乗せ換えするのでヘッドガスケット、あとは不調な速度計のケーブルもついでに、更にはちょっと不安な燃料ホースなどリフレッシュを考えています。予算もあまり無いのでどこまでどうするか悩みどころなんですよね。もしくは廃車?

PR

No.143|Renault 5 GT-TurboComment(11)Trackback()

Comment

無題

2007/02/20(Tue)18:43

うわーん、ごめんなさい~(T_T)
5GTT復活募金に協力します。。。

No.1|by 上○|URLMailEdit

Re:無題

2007/02/20(Tue)19:03

>>上○さん

そんなに気にしないでください! ぁどうみても寿命ですから!

また裏腹に復活募金は大歓迎です!
現状は竹チューさんと話しをしていて現在諸々見積もりしてます。

No.2|by へなちょこ|URLMailEdit

Re:無題 追記

2007/02/20(Tue)19:11

>>上○さん

あっ、写真勝手にいただきました!

No.3|by へなちょこ|URLMailEdit

無題

2007/02/20(Tue)21:43

直しちゃいなよ。
エンジンあるならすぐじゃん。

No.4|by 黒栗男|URLMailEdit

Re:無題

2007/02/20(Tue)21:48

>>黒栗男

まぁエンジンもミッションもあるんだけどね。

・インマニ/エキマニガスケット
・ヘッドガスケット
・燃料ホース/燃料フィルター
・フロントショック
・速度計ケーブル

てなメニューで見積もりしようかと。
最低限ガスケットだけあればいいのだけど、どうせおろすならこれくらいやりたいなぁと。
3月の日光どうする?栗男で参加?

No.5|by へなちょこ|URLMailEdit

WAKO'S

2007/02/21(Wed)13:37

一先ず、WAKO'Sのスーパーフォアオイルを入れて、様子をみる。
ってのは、どう?

No.6|by FD7|URLMailEdit

Re:WAKO'S

2007/02/21(Wed)16:42

>>飯能レッカーサービスことO川兄弟の兄ことFD7w

そういう手もあるのか。
でもどうなんだろう、ケミカルが無駄になるだけのような気も・・・
今予算も含め検討中です。どうせやるならということであれこれ妄想にふけってます。

No.7|by へなちょこ|URLMailEdit

無題

2007/02/21(Wed)20:22

おぉ~ロールゲージ組んだあとにこんなことになるなんて・・・
ぜひ復活してください!!

No.8|by パンプキンぐ|URLMailEdit

はぁ

2007/02/21(Wed)23:02

まさかぶっ壊れるとはねぇ・・・。
もうトコトン逝くっきゃないでしょ!

No.9|by でぶん|URLMailEdit

あらら

2007/02/21(Wed)23:10

悲しいことになりましたね。
でも頑張って復活させてあげてね〜。

No.10|by ラニョ兄|URLMailEdit

無題

2007/02/22(Thu)08:48

>> パンプキンぐさん
そうなんですよ、ロールゲージを仮組した後、数時間たらずで・・・

>> でぶんちゃん
まぁあれですよ、目先のパフォーマンスアップに気を取られて本来の耐久性をや寿命を越えてしまっった結果ですかね。∑(; ̄□ ̄ ヤッテモータ
とことんとはあれ?F7Rをリヤにミドマウントとか?w

>> ラニョ兄さん
(´_`。)グスン・・・

No.11|by ヘナチョコ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :