忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2024/03/29(Fri)23:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ウォーターポンプ交換/SPARCOのABCペダル取付:秘密基地

2002/10/19(Sat)16:20

昨日天に召されたウォーターポンプの交換をした。また家から秘密基地まで水を足しながら走った。状況は霧状になってクーラントが抜けてる。しかもエンジンを止めると滴ってる、危なかったかも、どうかすれば秘密基地までも持たなかったも。んで早速ウォーターポンプの交換に入る。こないだ購入したアストロプロダクツの小さいラチェットハンドルで気持ちよくクーラントホースやらイロイロを外していく。しかしここで問題が、ポンプをヘッドに止めているビスの一つがトルクスになっていて、案の定、舐めた。トルクスのこまなんかそんな力かかる所に使うなよ!って思った。で、結局は秘密兵器のサンダーでトルクスネジの頭を飛ばし外した。外したポンプを見てみると、なにやら変な黒いの付いてた。なんだろう?ゴミ?汚れ?でも油は入ってないみたいだし良いのかな?こんなもん?と結局不明。でもスンゴク気になったのがウォーターポンプの取付面、なんとガスケットが無かった。どこを探しても無い!無かったの?挟み忘れ?なの?流石ルノー?(^^;)んで後は外した時の逆の順序で取付して行けば完了。最後にクーラントを入れるのだけど、タケダさんがやってた『愛の吐息』をやってみた。効果は抜群!見る見るエアが抜けてクーラントを入れられウォーターポンプ交換はこれで終了。でも取付の時、クーラントホースの一つに切れ目が入ってる事が判明、一応エフコテープで補強はしたが近々変えなきゃかな。んで、この日は勢い余って?ついでに?SPARCOのABCペダルも装着した。まず初めに付いている純正ペダルのゴムとプラスティックを外します。んでもってアクセルペダルはそのプラスティックにビス止めしB、Cのペダルはペダルのアームに直にビス止めして完了。ちなみにブレーキとアクセルのペダルの間隔や前後位置を調整したのも幸いして大変操作がしやすくなった。でこの日の作業は終了、夜の11時から初めて結局朝の5時まで秘密基地に居たことになる。はぁ眠い、テストドライブもそこそこに家に帰ってオヤスミなさいしました。

ウォーターポンプ ¥7144 ■■■

PR

No.58|Renault 5 GT-TurboComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :