忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2017/11/24(Fri)12:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

FD3Sで日光サーキット

2011/11/21(Mon)17:54

FD3S

テクノプロスピリッツさん好例の日光サーキット走行会に行ってきました。前回はエボワゴンでしたが今回はFDです。しかも雨。。おれ大丈夫か?まぁ控えめに見ても280PSでFRですよ、そりゃねぇ怖いもの見たさ半分、練習半分な気持ちでタイムとかよりも車の動きになれることを念頭に行ってきました。

FD3S

雨は前日からわかっていたので、ちょっと早めの5:00蓮田集合にあわせ4:30に家を出ました。FDは煩いので暖気できないのが困ります。。。

FD3S

休みで雨の早朝に高速乗ってると遊びな感じがすくなく仕事っぽい気分は六本木心中などの懐メロを大声で歌いながら走ると半減します。また眠気防止にも効果的かと("天城越え"とか"め組のひと"なども有効)。

FD3S

到着は予定とおり、6時過ぎには現地に着けました。10分ほどのタイムラグで寝坊なマッキーも到着。これで今日は屋根を使わせていただこうかと思います。はい。

FD3S

雨なので写真ありません。愛フォーンで撮った数枚くらい。。

で、どうだったかというとAMはボチボチ降ってる普通のウェット、午後は結構降ってるヘビーウェット(こないだの成田や那須よりは軽いですが)な感じでまぁ路面のOILもかなり浮いてきて相当すべりました。

グリップクラスなのにへたっぴなFR初心者な僕はクラスを間違えたんじゃないかくらいドリフトしてました。。 ほんとごめんなさい。外から見てると楽しんでるかと思われていましたが、ドリフトしないように頑張っていたんです、本当です。。。w

そんな状態だったのでタイムよりも車の動きに集中して走ったのですが、ランエボより300kg近く軽いので頭の入りがいいのとリアが振られてもコントローラブルなのがランエボになくいいところかなぁと。

またブレーキはやっぱりセンターデフロックされたランエボのブレーキには及ばなかったですが、これは脚のセッティングと車高と前後のブレーキバランスで整えるところですかね。で、雨でもわかるコーナリングスピードの高さはやっぱり圧倒的でした。アクセルで向きが変えられるし、ラインでクリップをとってもやっぱりランエボよりウェットのFDのほうが早い気がしました。

FD3S

乗り方としてはFFやら4WDに慣れてしまっているのでブレーキやらアクセルやら向きのかえ方やら最初は全てがチグハグで相当のれてませんでしたが、自分なりに2本は走ってみて52秒真ん中くらい。そこからスピリッツ太郎先生にFRの乗り方おしえれ~!とお願いしたところ、快諾いただきFDに乗ってもらいました。

そんなに攻めないからと3点ベルトをしめた太郎先生でしたが、当然ガンガンいきます。プロがピストン西沢氏のS15で50秒真ん中くらいのタイムだったのにあわせてタイムをあげていきます。自分と違うなぁと思ったのは、ブレーキアプローチでのブレーキの踏み方とライン、立ち上がりのアクセルの踏み方は一緒でしたがラインがぜんぜん違いました。カウンターが極力必要ないところまでのパーシャル具合がすごく上手なのも印象的でした。僕はその辺りが雑だったりチグハグだったりなのでドリフトクラスになっちゃってたのかなぁと。午後の最後のセッションはかなり意識したのでなんとか51秒364まででました。まぁそれでも乗れてる感というよりドリフト具合を調整できるようになった部分がタイムアップの要因ですかね。

車のほうは、ブーストの不安定さがまた出てしまったのであれですが、太郎先生に載ってもらった際に褒めてもらっちゃいました。とにかくバランスいい!脚がいい!楽しい!だそうでこれ以上触らないほうがいいぞ~とのこと。冷却だけなんとか頑張ってそれだけでいいじゃないか!と言われました。これはねぇオーナーとしては超嬉しいですよ。オートワークK2さん聞いてます?って言ってもオートワークスK2にしてみれば当たり前かw

まぁそんなんで何度かコンクリートウォールと仲良くなりそうになりながら、数知れないスピンとドリフト初心者的コーナリングでどうなることやらと思いましたがなんとか無傷で帰還できました。またウェットで走りたいなぁ、できれば日光で。

PR

No.501|サーキットComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字