忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2017/10/23(Mon)09:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

筑波2000 一年ぶりのアタック 車載動画

2013/02/20(Wed)18:47

FD3S 筑波サーキット 筑波2000

今回ベストラップ更新できた2本目は撮れてなったんです。。。(ToT)
撮影中に着信があったか、iPhone対応のカーステレオからUSB電源を貰っていたせいか解りませんが悲しいことにありません。。。やっぱりGoPro買わにゃいかんかなぁ。。。ということで動画です。

動画は1本目の1'07.632のもので、土屋圭一氏の5型FDの動画と比べてみてのまとめをしてみました。(去年と比べてはいません)



1'07.070のヘナチョコアタック




1'0 4.880のドリキンアタック


で比較してみると・・・(データ分析とかウンチクは"楽しく走る"が一番な自分はきらいですが、ノーマルスペックでのドリキンタイム+3秒切りという目指している部分があるので仕方ないですね・・・w)

■1コーナー
ブレーキングポイントとアプローチは同じだけど、おれのFDだと速度落ちすぎるのはコントロールラインを過ぎる速度が遅いからだな。。
↓↓
Issue:ブーストが正常にかからないためコントロールライン通過の速度が低い。

■S字~1ヘアピン
ほぼラインも同じだけどブレーキングポイントが俺より少し手前。速度が乗ってるってことかなぁ。
↓↓
Issue:ブーストが正常にかからないため速度が低い。

■ダンロップ~80R
ラインが全然違うんだよなぁ。なんでそのラインで曲がれるんだ?筑波をはじめて走った時から苦手なんだよねぇ。だれかの横で勉強させてほしいっす。あと、俺の場合ここで4速入りません。3速でちょっとだけピーってなるくらい。。ここでも速度の違いが。。
↓↓
Issue:ブーストが正常にかからないため速度が低い。ドリキンのラインと操作がトレースできていない。

■2ヘアピン
ラインは同じだけど車の向きが変わるのが圭一先生は早いのと、アクセルあけるタイミングが早い気がする。すこしテールスライド気味にして向き変えてるのか?
↓↓
Issue:スライドコントロールまではいかないが、車の向きの変え方がクイックじゃない。

■最終コーナー
ブレーキは50m看板先で同じだけど速度が違うのかなぁ。おれはいつも落ちすぎちゃうから最後すこしブレーキひきずりながらフロントの加重を意識してステアリング切りこんでるつもりだけどあくまでつもりw それとおれより少し内側のラインで旋回してるかなぁ。
↓↓
Issue:ブーストが正常にかからないため速度が低い。ドリキンのラインがトレースできていない。

まとめ:
まずはターボをシーケンシャルなノーマルでいいからきちんとかかるようにする事と、ドリキン動画でのイメトレ、GT5でのライントレースのシミュレーションをするくらいかなぁ。まぁこれで来年7秒をきれるかわかりませんが精進します。はい。
PR

No.552|RX-7 FD3SComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字