忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2024/04/19(Fri)17:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

Renault MEGANE RS dCi

2007/02/23(Fri)18:53

メガーヌ・ルノー・スポールdCi

3月6日のジュネーブショーでメガーヌ・ルノー・スポールのディーゼル・エンジン仕様となるメガーヌ・ルノー・スポールdCiを発表するらしい。。。
メガーヌ・ルノー・スポールdCi

最高出力175hp/3750r.p.m.、最大トルク36.7kg-m/2000r.p.m.の2.0リッター直4ディーゼルターボエンジン。パワーは無いけどトルクでグイグイ加速する感じなのでしょうかね。

可変ジオメトリー・ターボチャージャーがどんな回転域からでも強いトルクを出すということですが、うちのガソリンモデルと是非比較してみたいですね。

そしてなんといっても欧州複合モードという(どんなモードなのかよくわからんですが)測定方法だと15.3km/Lという燃費だそうで、走るのが好きでたまらない貧乏人の私は魅力を感じてしまいますね。

ボディやシャシーはガソリンと同じらしいのですがディーゼルになって重量が変わったのでしょう、足回りのセッティングが変わっているようです。多分重くなった車重にあわせて締め上げたのでは?そうなると脚まわりの交換を考える時の選択肢として『ガソリン/RS』『ガソリン/トロフィー』『ディーゼル/RS』といったラインナップとなりまぁ選べるだけ面白いかなぁと。まぁ私の場合はノーマルに戻ることは無いでしょうからまたトロ脚かもしくは車高調ですかね。

それにしても気になりますね。ディーゼルエンジン搭載のスポーツモデルって触ったこともないのでどんな味付けなのか、ちょっと舐めてみたい衝動にかられます。。。

PR

No.146|雑記Comment(4)Trackback()

Comment

無題

2007/02/23(Fri)21:46

最近のディーゼルはスポーツモデルじゃなくてもいいぞ。
馬力の差は大して体感できないから問題ないでしょ。
トルクは如実にわかるぞ〜。
ディーゼルはガソリンみたいに吹け上がらないから
余計にトルクを体感できる。
でも、シグナルGPはダメ。
その辺は昔から変わらないよ。

それに、ディーゼルの方が車輌価格高いからねぇ。
よっぽど好き者じゃないと買わないね。

No.1|by でぶん|URLMailEdit

Re:無題

2007/02/23(Fri)23:59

そうか、やっぱりディーゼルはあくまでディーゼルからは脱してないのね。
でもハイパワーディーゼルエンジンは一回でいいから乗ってみたいな。

お値段、そういえばディーゼルの方がたかいよね。言われて思い出しましたw
とにもかくにも日本にはまず入ってこないだろうなぁ。。。

No.2|by ヘナチョコ|URLMailEdit

いいよ~

2007/02/24(Sat)23:39

 ディーゼル!!
0発信は遅いけど、中間加速と高速巡航はいうことなし!!エンジン回しても燃費もいいし、静かだしね。

 こんどエスパスに乗ってみて!!!

No.3|by しんのすけ|URLMailEdit

Re:いいよ~

2007/02/26(Mon)10:44

>>しんのすけさん
最近のディーゼルは全然触れてないのでどんな進化を遂げてるのか、こんどエスパスで是非拝見させてください!
ディーゼルと言うと、昔乗ってたいすゞファーゴと姉の乗ってるウィザードを思い出すのですが、確かにトルクはあるのだけど振動も強いしうるさいしあまり快適な思い出がないのです。。。

No.4|by へなちょこ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :