忍者ブログ

取り急ぎ忘れないために

自分でステアリングを操作できる乗り物、おもちゃ、あとはガジェットとかうまいもの?を中心に備忘録として書いています。

[PR]

2017/05/30(Tue)18:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

エログランドを牽引したんですが・・・

2011/05/25(Wed)10:40

先日、うちの近所を走ってときなのです。
建物を取り壊し売り地となっている更地が土をならしてある状態になっていて、そこへ不動産屋さんのらしきエルグランドがフゴフゴとスタックしている模様。窓を開け『でれそうですか?』と聞いたところ出れないのでこれらレスキューを呼ぶか考えてるとの事。牽引ロープは常備しているので引っ張ってみますか?と。。。
柔らかい土にはまった2t近いエルグランドとはいえ、こっちは280PSの4WD、引っ張れない訳ないだろうとたかをくくり4000rpmくらいでゆっくりとクラッチをミートしていったのですが動かない!牽引ロープはゴムで縮むようになっているので中のワイヤーがちゃんと伸びた状態からやさしくしっかりといったのですがだめでした。。

このまま引き下がるのもなぁと思いもう少し高い回転数でクラッチをミートしたのですがここでボンネットの穴がら煙が。。。猛烈な勢いで。。。最初はクーランとホースが抜けて水蒸気が出た?とおも思ったのですが水温は85℃で○×△□なぁなんて思った瞬間どこかで嗅いだことのある匂いが。そう、クラッチからの煙でした。。。
ノーマルクラッチなので多くは求めませんが流石につるしはだめだなぁと。もう少し容量がないと気軽に牽引してあげるよ~なんて言えません。。

エルグランドはなんとか無事救出できたのですが、ボンネットからの煙がモクモクだったので恥ずかしいのもありさっさと退散しましたw

今のクラッチがどれくらいもつかわかりませんが、次回入れるならノーマルではなくもう少しヘビーデューティなものをチョイスしようと思います。はい。

PR

No.471|雑記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字